映画ゴト。私ゴト。

映画人だからこその独りゴト。

怪盗キッドはタキシード仮面じゃないのかー映画「名探偵コナン紺青の拳」感想

f:id:momusplay:20190424111129j:plain

 

名探偵コナン劇場版映画の23作目ですね。

なんだかんだとコナンは毎年観にいってしまうのですが、今年は怪盗キッドと京極さんがメインのお話ですね。

 

どうやら公開から10日で興行収入35億円を超えたということで、勢いが止まりませんね。

前作の「名探偵コナンゼロの執行人」は安室を100億の男にするというキャッチフレーズの元製作陣が力を入れていたそうですが、今回はそんな土台がありつつ早々に100億を超えてしまいそうな勢いがありますね。

 

ここで記録のために過去作品のおさらいを。

 

・1作目「名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼」(1997)

・2作目「名探偵コナン 14番目の標的」(1998)

・3作目「名探偵コナン 世紀末の魔術師」(1999)

・4作目「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」(2000)

・5作目「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」(2001)

・6作目「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」(2002)←私は一番これが好き

・7作目「名探偵コナン 迷宮の十字路」(2003)

・8作目「名探偵コナン 銀翼の奇術師」(2004)

・9作目「名探偵コナン 水平線上の陰謀」(2005)

・10作目「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」(2006)

・11作目「名探偵コナン 紺碧の棺」(2007)

・12作目「名探偵コナン 戦慄の楽譜」(2008)

・13作目「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009)

・14作目「名探偵コナン 天空の難破船」(2010)

・15作目「名探偵コナン 沈黙の15分」(2011)

・16作目「名探偵コナン 11人目のストライカー」(2012)

・17作目「名探偵コナン 絶海の探偵」(2013)

・18作目「名探偵コナン 異次元の狙撃手」(2014)

・19作目「名探偵コナン 業火の向日葵」(2015)

・20作目「名探偵コナン 純黒の悪夢」(2016)

・21作目「名探偵コナン から紅の恋文」(2017)

・22作目「名探偵コナン ゼロの執行人」(2018)

 

よくここまで続いてますね。

 

コナンが始まったのも私が小さいときなので、半ばコナンと共に大きくなったような気がします。

定期的にコナン熱が出てくるのでたまに観ていましたが今は映画しか見ないのでほとんど分かりません。

 

そして今回の映画の舞台はシンガポールです。

f:id:momusplay:20190424111157j:plain

 

海外です。ついに。

なんだか少し不安があります。

コナン映画は、テレビとは違い映画のスポンサーが違うので映画の際は惜しげも無く爆破シーンが満載です。

しかし、シンガポールを爆破し放題だとそれはそれでシンガポール側は怒らない?と思わなくもないですよね。

 

そんなわけで、コナンはパスポートを持っていない(新一の姿の写真のため)ので、コナンは今回シンガポールにいけない問題が出てくるわけです。

 

そこで怪盗キッドの登場です。

f:id:momusplay:20190424111206j:plain

ちゃっかりコナンを入国させて、コナンもそっくりさんとして出番がありました。

その名もアーサー平井。

 

江戸川乱歩の本名が平井太郎というからだそうです。

やるなコナン。

 

今回は怪盗キッドとキッドの天敵である京極さんのメインのお話です。

加えて、映画の前にドラマとしてやっていたコナンの修学旅行編でついに蘭と新一がカップルになったこともあり、京極と園子の仲睦まじい様子も描かれてロマンス編の映画となっておりました。

 

どうやら蘭と新一が付き合ったことにより、ファンの7割が女性になったとか。

コナンはいろんな戦略で長寿アニメの座を獲得していっているのですね。本当にすごい。

 

 

全体的に映画の感想は、アニメの延長感が強く私はあまりハマりませんでした。

というか、癖で劇場版コナンを毎年見ているだけで力強いファンではないので、怪盗キッドが活躍していようが安室さんが活躍していようがどっちでもいいんです。

 

ただ、ツッコミどころ満載のコナン映画をみて安心がしたいだけなんで。

 

しかし、劇場内にいた女性たちはみんな口を揃えて怪盗キッドがかっこよかったと行っていましたね。

 

カッコいいのか…

 

ふと思ったんですが、怪盗キッドが好きな女子はきっとセーラームーンのタキシード仮面への憧れが強かった人ではないかと思うんですよね。

タキシード仮面も間違いなくかっこいいですもん。

f:id:momusplay:20190424111217j:plain

f:id:momusplay:20190424111230j:plain

 

タキシード仮面は正体を隠すために変なメガネをしていましたが、タキシードにシルクハットなんて女子がトキめかないわけがない。

 

しかもどっちも空飛ぶし。

 

 

 

今回は新一の見せ場はそれほどありませんでしたが、京極さんのストリートファイター感やキャラクターたちのロマンス要素は今までになく楽しめると思います。ファンであれば。

 

そして来年のコナンは赤井さんが主役ですかね?

赤井さんも私はよくわからないのですが、この映画も女子受けしそうな予感がしますね。